ザフトが地球連合軍から奪取したG兵器のデータを参考に開発されたMSであり、ZGMF-X10A フリーダムとは兄弟機にあたる。
PS装甲とNジャマーキャンセラーを搭載したZGMF-Xシリーズの1機。「正義」の名を持つ、ザフトの象徴的MSである。
最大の特徴は背部にリフター"ファトゥムー00"を装備していることで、これはサブフライトシステムとして使用できるほか、分離・無線操作することによって連携攻撃を行うことができる。これにはビーム砲"フォルティス"、旋回砲塔"ケルフス"が搭載されている。
主武装はルプスビームライフルで、両腰には二本を接続して使用できるラケルタビームサーベルを搭載している。また、完成直前にソードストライクとの交戦データから開発されたビームブーメランRQM5"バッセル"が肩に装備されている。
専用艦であるエターナルでしか補給することができず、同艦の艦首に搭載された支援兵器"ミーティア02"と合体することで宇宙用巨大MAとして運用することができる。その際には複数の敵機を同時にロックオンして一気に攻撃することが可能。
ストライクを撃破したザフトのトップエース、アスランに与えられた機体だったが、アスランはこの機体ごと離反し、最終的にこの機体を自爆させてザフトの最終兵器ジェネシスを爆破した。

ジャスティスはまじゅさんのサイト「がんぷら主婦」で行われたSDコンペUに製作したモノです。
当初、予定していたKITが間に合わない事が判明し、急遽作ったもので制作期間は約1週間半です^^;
かっこいいSDという事で、HGとのニコイチで作っています。
まず本体は腕はHGの腕を使い、SDに合うようにカットしています。手もHGのものです。
胸のバルカンは開口しメタルビーズを埋め込みました。
腰のビームサーベルはSDのものだとちょっと寂しいので、HGガンダムのものを使っています。
脚部は肉抜きをパテ埋めだとデティールが甘くなりそうだったので、SDのニコイチにしています。
ファトゥムーOOは羽をHGのものに変更。こちらは何もしなくてもピッタリなのでお勧めの工作です。
ケフルスの砲身は竹ビーズを使って、フォルティスの先にはメタルビーズを埋め込んでいます。

【塗装】
今回塗装で参考にしたのはSEEDMASTERSでの小林氏の作例。
初めて見た時からジャスティス作る時は、この感じで塗装してみたいと思っていたので、それに近い感じで塗装しました。
配色等はかなり切羽詰った感じで塗装したので、どんな色をどのくらい混ぜたかすっかり忘れてしまいました^^;


こちらの作品はがんぷら主婦主催のSDコンペにでも展示中!!
ちがう画像もあるので見てみて下さいね^^
SDコンペには下記バーナーからどうぞ♪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送